2017年 謹賀新年

今年も宜しくお願い致します。

昨年は 私の愛車AE101のルーフについて 3.11被災でパテ埋めした部分のパテが割れてしまい すべて剥離してからパテ塗りと研磨をしました。 
ルーフを交換してしまえば簡単ですが勉強だと思って伸縮の度合いを見ながらパテ埋めに挑戦しています。

休みの日の合間の作業のためなかなか仕上がりませんがあと1回研げば終了となる程度まで来ました。
今年は復活したいのですが もうAE101をほとんど見かけません^^;

すっかり旧車になってしまいましたが 私が25才くらいのとき カローラGTを見て かっこいい と思ったのと同じように感じてくれる方もいるかなと思いコツコツと直しています。

新車も少しづつ魅力のある車が出て来ました。 
少し 希望を書いておきますと 今の86も良い車ですが あのボデイの大きさなら加給器がほしいですね。 
加給器付きは出ないのでしょうか? 
NAなら 86より軽く小さな 車を出してくれないかなと思います。


私は 新年に入り 今日、工具店の「初売り」にでかけて来ました。
工具店とホームセンターは 見ているとほしいものばかりなのでかなり危険な空間です^^;

初心者の方が工具を買うとき お勧めする「工具そろえの手順」について私の経験を加味して書いておきます。 
まずはメーカーにこだわらず「種類」をそろえることを お勧めしています。(工具店の店員ではないから^^;)
工具などの「物」は 使うときにそこに無い と何もできない場合が多いものです。  
無い場合は借りるか買って準備しなければなりません。

私が工具についてベストと思うそろえ方は 他の方の考え方や雑誌の推奨とは異なるかも知れませんが
安価なソケットレンチセット と スパナ メガネ プライヤー ドライバー ラジオペンチ ニッパー などがセットになった工具セット を購入。
実際に その工具を使って作業してみて 遊びが多かったり 摩耗したりバックラッシュが多くなってしまう工具が出てきたら その工具の強度を上げるためにメーカー製の工具を買う。
リーチが短いなら長い工具を買うなどで買い足ししてゆく。 
(初心者アマチュアがブランドだけで選ぶと 高価すぎて ほしいものを買えずに予算が尽きてしまったりする 
とにかく工具自体は 必要な種類のものが手元にあることがベスト。) 
使って行くうちに この工具は2本ないと困るとか 予備が無いと困る というものもわかってきます。
最近ではオークションなどで中古品を購入するのもありでしょう。

予算がたっぷり有る場合を除けば、工具を買うメーカー云々のまえに どの工具が重要で良いものが必要かを知ることと 作業が確実にできるコツや腕前を磨くことを先にすることをお勧めします。
(注:工具が壊れて危険な場面が想定できるなら強度のある工具が必須)

プロの場合は工具自体のメンテナンスサービスが良いメーカーを選んでいますね。
(壊れてもすぐにサポートしてくれないと困ってしまうので当たり前ですが。)

アマチュアの場合は 工具店で 安価に買えるものならいろいろ使って見るのも手ですね。
たまには 使ってみたら 粗悪だったものもあるかも知れませんが価格相応と思えばそれなりに納得します。
とにかく 経験に勝るものはありませんから 使ってみること、やってみることも勉強ですね。

今回 私は 工具店で LED照明(充電式)  ガスケットシート(切って使うもの)  キャブ用のドライバー 等を購入してきました。  
LED照明は 長い間使えて明るいのでいろいろな場面で使えそうです。

車のヘッドライト球も LEDタイプ が販売されて来ていますが 私のように夜に車を乗る時間の割合が少ないと今の単価では買えません。 私の場合は もう少し価格が下がったら購入を考えることにします。
(ハロゲン球使用の車なので夜間の消費電力を減らす意味でLED化は有りと思っている)  
  
今年も休みの合間をぬってですが 自分の車は自分でメンテナンスしたいと思います。


| | コメント (0)

ブログ(ココログ)のトップを表示後に他のサイトに飛んでしまう不具合 解決

今日の朝から このブログ(ココログ)のトップを開けると 他のサイト( NASBOQ.COM )に飛んでしまう不具合がありました。 (約2秒で他のサイトに飛んでしまうので設定の確認も出来ないため焦りました)
サイト乗っ取りかと思ったりもしましたが 飛んでしまうサイト自体はノートンのチェックにもかからないサイトだったので少し安心しました。

WEBサーチで 勝手に他のサイトに飛んでしまう現象の前例を調べましたがなかなかヒットしません
アメブロの例が書かれているサイトを見つけましたがプラグインの関係で私が使っているココログには該当しません。
Niftyのページから管理ページに入り 可能性のある部分を探してゆくと ブログパーツが働いていない可能性があり ブログパーツのリンク先を1つ1つ調べてみると ブログパーツの提供が終了になっていると思われ ブログパーツメーカーのトップページに飛んでしまうものが2つ 見つかりました。

その後 「ブログパーツ 他のサイトに飛んでしまう」 でWEBサーチしてみると ブログパーツの提供終了のままにしていて同様の現象になっている方が多くいらっしゃいました。
前例を確認できたので 早速 管理ページから 動いていない ブログパーツの機能停止をして ブログを開いてみると無事解決していました。 治ってみると ごく普通です^^ 


できれば 今後 ブログパーツ終了前には 終了のスケジュールを公開していただき あらかじめ 数日前にでも何日の何時に終了などのコメントをブロブパーツ自体に表示していただくと助かりますね。

以上、同様の不具合で 自分のページが開けなくて困っている方のお役に立つかも知れないので トラブルシューテイングの経緯を書いておきました。

 
 

| | コメント (2)

AE101 室内 メンテナンス その2

AE101のメンテナンス 梅雨時期なので外回りは なかなか進みませんが 仕事 帰宅後に室内の装備のチェックをしています。 
電装系はすべて正常に戻りました。

古いのでまだ直す部分がありますが 今週は 人が感じる 感覚的なものも直しています・

・古いクルマにありがちなにおいの原因をさぐる
 シートなどをはずすと ボデイ内側の鉄板の上に土ホコリが積もっているのでそのにおいらしい。
 今回は すべて外したので エアーで吹き飛ばしてから 中性洗剤と水拭き、から拭きでふき掃除をしました。
 何も無い状態だと古いクルマのにおいがしないので効果が有ったと思われます。
 最終的にはシートなど布やスポンジ系にしみついたにおいが主体になります。 
 何かをこぼしたシートなどは要注意です。  洗ってみると こぼしたことは無くても シートの底板の鉄板の上
 の汚れがかなりありました。
 ボデイ側とカーペット掃除のあと、水と洗剤で洗い、一部「染めQ」で黒に染めたシートも装着しました。
 中古品を売るようなものは自分で染めるのは無理があるでしょうけど 自分で最後まで使う目的であれば
 これもありだと思います。
 
・きしみ音
 これは 以前から(10年目)くらいから気になっていたものですが 樹脂製のロック部品系の固化(柔軟性が無
 くなっている)と摩耗で隙間が出来ているためと思われますがその場所が非常にわかりにくいものです。
 今では工具店やホームセンターにも同様の部品はあるため便利になりました。
 今週はこの部品集めをすることに集中しています。

課題
・エアコンパネル系の電球がつかないときがある。
 電球やコネクタの接触不良だと思いますが 掃除ついでに今回LED化する予定で準備進行中

・少しだけれど浸水する
 浸水テストで雨の日に野外に放置すると 助手席だけ カーペット下にどこからかわずかに浸水する
 ボデイの穴あきなどは無いのでフロントガラス(今回 業者依頼で交換している)か 
 ウェザーストリップの密着性の可能性がありますが どこかの配線を伝わってくる可能性もあります。
 助手席周辺は全体的に見直し予定

・エアコンを修理する

以上の課題まで 終われば ルーフの下地仕上げと塗装をして完成の予定です。
まだ梅雨なので ルーフは梅雨明けに作業です。

修理完成まで5年かかっていますが 今年5月以降は進行が早いです。
これにより 課題も消えるので 自分の中では「良し」としています。

最近 AE101系を乗っている方が居なくなってきてしまいました^^; 
AE111も減りましたね。  
AE86は知っているけれど AE101ってクルマ有ったの? と 言う若者もいたりして・・・

| | コメント (1)

AE101の室内メンテナンス

AE101の修理途中で仕事が多忙になってしまい、なかなか完成しません。
どうしても気になるパテの割れなどがありパテ埋めと塗装を一部やり直ししています。
一部といってもそこだけで済むわけではないのでパネル1枚すべてです。

板金、塗装の完成はもう少しかかりそうなので 梅雨明けにやることにして 
今回は 梅雨前にやっておきたいことをリストアップして 2週間がかりで(晴れた日のみ夕方と休日の作業)室内関連のメンテナンスをしました。

このクルマは 3.11の震災以降の5年の間 主に ボデイの修復をしていて 前後に3mくらい動かす程度で
したが エンジン始動と 電装系の電源を入れることは週1回くらいのペースで行っていました。
今回はメモがてら、この5年間の故障内容を書いておきます。

メカ、電装系の故障
・燃料ポンプが動作しなくなった (24万kmそのままなので寿命です。 すみやかに交換しました。)
・バッテリーあがり 1回交換

室内の電装関連の故障(今回修理した内容)
・オーデイオの電源が入らない。
 原因:なかなか発見できませんでしたが 消去法でチェック。
     原因はCDチェンジャー接続ケーブルの短絡でした。(内部で短絡)
     中間ヒューズが飛んでいました。
     ケーブルを交換して短絡していないことをチェックしてからヒューズを交換して正常になりました。
     屋外に置いている関係で湿度でやられたようです。
     修理がすべて終わったら室内保管したいと思います。

・音が悪い
 スピーカーのウレタン・エッジが劣化してボロボロに無くなっていました。
 これも湿度のせいです。
 エッジ交換かユニット交換です。

室内の掃除
梅雨時期に室内がカビ臭になってしまうことの防止

・シートとカーペットを洗濯。
 シートとカーペットをすべて外してから洗剤で洗い スポンジでできるだけ水分を吸い取ってから エアーを吹き 少し水をとばした後に天日乾ししました。(晴れている日が連続するタイミングで乾燥)
 外した室内も掃除しました。
 シートの下の掃除は 以前は1年1回はしていたのですが今回はすごく久しぶりの実施です^^; 
 本日で完全乾燥まで終わりました。 
 シートはたるみなどがあり一部直したいため今回は車体には取りつけないで梅雨明けまでにシートの修理を
 することにします。

その他の故障箇所(整備工場依頼部分など)
・エアコン コンプレッサーが寿命(異音)
       後期のコンプレッサーを使い(新ガス) 今回 パーツを付け直し ガスをR12から134へ
       交換する。
        

夏の終わりか秋には走らせたいものです。    
 
  

 

| | コメント (0)

PC 雑学

最近 迷惑メールでPC(パソコン)をロックされてしまう被害が多いようです。

PCを安心して使ううえでは 回避や対策のための勉強が必要です。
ネット上で見つけたページをリンクしておきます。 
私も含めて みなさんも読んでみると良いと思います。

セイフテイとセキュリテイセンター(マイクロソフト)
https://www.microsoft.com/ja-jp/security

ランサムウェアとは (マイクロソフト セキュリテイセンター)
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/resources/ransomware-whatis.aspx

身代金要求ウイルスとは (トレンドマイクロ)
http://www.is702.jp/special/1807/

ミスリーディング・アプリケーション (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061024/251615/?rt=nocnt

ヒューリステイックウイルス (IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110125/356427/

遠隔操作ウイルス 対策 (ノートン ブログ)
https://japan.norton.com/remotecontrol-virus-2993


| | コメント (0)

«東京モーターショー 2015