« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

JA11 車検

昨日 JA11の車検を受けてきました。

特に問題なく車検を受けられました。
走行は快適。
基本的に私は自分の車ではATは乗らないのでこれでやっと普通に乗れます。

唯一不具合は 今回は 車検後の移動中に エアコンが故障してしまい全く冷えず暑かった。。。
戻って原因を調べてみるとマグネットクラッチのコネクタと配線の接触不良でした。
コネクタの端子と配線を磨いて半田付けし、接触不良を修理して正常になりました。
電気抵抗 銅線は新しいうちは電気抵抗が低いですが 特に圧着部分などでの銅錆の影響は大きいものです。
近年のクルマの電装系配線はメッキ線なのでほとんど不具合は出ませんね。

駆動系は問題なくなったので あとは 少し乗って気になる点を気になった都度メモに書き出します。

現時点で気になるのは

・デフのバックラッシュ
・内装のきしみ音 共振音など ノイズ
・タペット音
・負圧配管が古いのでチェックが必要(時々抜ける 特に吸気圧センサーの配管が抜けると加速しようとするといきなり失速していまう)  バンドを追加しようと思います。

実用車なので 走行上問題が無い部分は あわてず記録だけしておき 時間が作れたときに修理して乗ろうと思います。

あと ボンネットと屋根のクリア塗装がはげて白くなっています。
これは どう処理したほうが良いか思案中です。


 

  

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »