« AE101の室内メンテナンス | トップページ | ブログ(ココログ)のトップを表示後に他のサイトに飛んでしまう不具合 解決 »

AE101 室内 メンテナンス その2

AE101のメンテナンス 梅雨時期なので外回りは なかなか進みませんが 仕事 帰宅後に室内の装備のチェックをしています。 
電装系はすべて正常に戻りました。

古いのでまだ直す部分がありますが 今週は 人が感じる 感覚的なものも直しています・

・古いクルマにありがちなにおいの原因をさぐる
 シートなどをはずすと ボデイ内側の鉄板の上に土ホコリが積もっているのでそのにおいらしい。
 今回は すべて外したので エアーで吹き飛ばしてから 中性洗剤と水拭き、から拭きでふき掃除をしました。
 何も無い状態だと古いクルマのにおいがしないので効果が有ったと思われます。
 最終的にはシートなど布やスポンジ系にしみついたにおいが主体になります。 
 何かをこぼしたシートなどは要注意です。  洗ってみると こぼしたことは無くても シートの底板の鉄板の上
 の汚れがかなりありました。
 ボデイ側とカーペット掃除のあと、水と洗剤で洗い、一部「染めQ」で黒に染めたシートも装着しました。
 中古品を売るようなものは自分で染めるのは無理があるでしょうけど 自分で最後まで使う目的であれば
 これもありだと思います。
 
・きしみ音
 これは 以前から(10年目)くらいから気になっていたものですが 樹脂製のロック部品系の固化(柔軟性が無
 くなっている)と摩耗で隙間が出来ているためと思われますがその場所が非常にわかりにくいものです。
 今では工具店やホームセンターにも同様の部品はあるため便利になりました。
 今週はこの部品集めをすることに集中しています。

課題
・エアコンパネル系の電球がつかないときがある。
 電球やコネクタの接触不良だと思いますが 掃除ついでに今回LED化する予定で準備進行中

・少しだけれど浸水する
 浸水テストで雨の日に野外に放置すると 助手席だけ カーペット下にどこからかわずかに浸水する
 ボデイの穴あきなどは無いのでフロントガラス(今回 業者依頼で交換している)か 
 ウェザーストリップの密着性の可能性がありますが どこかの配線を伝わってくる可能性もあります。
 助手席周辺は全体的に見直し予定

・エアコンを修理する

以上の課題まで 終われば ルーフの下地仕上げと塗装をして完成の予定です。
まだ梅雨なので ルーフは梅雨明けに作業です。

修理完成まで5年かかっていますが 今年5月以降は進行が早いです。
これにより 課題も消えるので 自分の中では「良し」としています。

最近 AE101系を乗っている方が居なくなってきてしまいました^^; 
AE111も減りましたね。  
AE86は知っているけれど AE101ってクルマ有ったの? と 言う若者もいたりして・・・

|

« AE101の室内メンテナンス | トップページ | ブログ(ココログ)のトップを表示後に他のサイトに飛んでしまう不具合 解決 »

」カテゴリの記事

コメント

遅い回答ですみません。

ブッシュ交換は驚くほど効果を感じますよ。以前 友人のAE86のブッシュを総 取り替えしたときは オーナーも私も感動でした。
ブッシュは 購入できる間に買っておくと良いですね。

カローラ展で 展示 無かったですか。
TE27などの レビン と トレノは 旧車イベントでも見かけるんですけどね。

AE111は たまに見かけます。
AE92やAE101は見なくなりました。カローラやスプリンターのGTもたまに見かけます。
ハイオク車をきらって燃費指向に走る方が多いようです。 

「クルマ」って あるていどのパワーと経済性があって 加速 曲がる 止まる が意のままで 人の操作で楽しく乗れてこその 道具 だと思います。 
今では 売れないから 作れない昔の車を維持するのも カーライフの1つですよね。

人なので 自動化に頼り切ったり クルマに乗らされてるようではだめかなと^^; 
思ったりもします。
人それぞれの考え方でクルマは維持するものですね。
 

投稿: マリノG | 2017年4月18日 (火曜日) 13:56

こんにちは。
着々とリフレッシュが進んでいるようで、羨ましいです。
こちらの111レビンもサスペンションあたりから?きしみ音が聞こえており辟易しています。とりあえずN/Sなので各所のブッシュでも交換しようかなと思ってます。
そうそう もはや、AE92, 101, 111すべてなかったことにされそうで怖いですね。
東京でのカローラ展では、111レビンなんて展示されてなかったようですからね。
ちなみに自分は、111に乗るまで86以外知りませんでしたよ(笑)

ではではー。

投稿: さっきー | 2016年12月 3日 (土曜日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AE101の室内メンテナンス | トップページ | ブログ(ココログ)のトップを表示後に他のサイトに飛んでしまう不具合 解決 »