« 2016年6月 | トップページ | 2017年1月 »

ブログ(ココログ)のトップを表示後に他のサイトに飛んでしまう不具合 解決

今日の朝から このブログ(ココログ)のトップを開けると 他のサイト( NASBOQ.COM )に飛んでしまう不具合がありました。 (約2秒で他のサイトに飛んでしまうので設定の確認も出来ないため焦りました)
サイト乗っ取りかと思ったりもしましたが 飛んでしまうサイト自体はノートンのチェックにもかからないサイトだったので少し安心しました。

WEBサーチで 勝手に他のサイトに飛んでしまう現象の前例を調べましたがなかなかヒットしません
アメブロの例が書かれているサイトを見つけましたがプラグインの関係で私が使っているココログには該当しません。
Niftyのページから管理ページに入り 可能性のある部分を探してゆくと ブログパーツが働いていない可能性があり ブログパーツのリンク先を1つ1つ調べてみると ブログパーツの提供が終了になっていると思われ ブログパーツメーカーのトップページに飛んでしまうものが2つ 見つかりました。

その後 「ブログパーツ 他のサイトに飛んでしまう」 でWEBサーチしてみると ブログパーツの提供終了のままにしていて同様の現象になっている方が多くいらっしゃいました。
前例を確認できたので 早速 管理ページから 動いていない ブログパーツの機能停止をして ブログを開いてみると無事解決していました。 治ってみると ごく普通です^^ 


できれば 今後 ブログパーツ終了前には 終了のスケジュールを公開していただき あらかじめ 数日前にでも何日の何時に終了などのコメントをブロブパーツ自体に表示していただくと助かりますね。

以上、同様の不具合で 自分のページが開けなくて困っている方のお役に立つかも知れないので トラブルシューテイングの経緯を書いておきました。

 
 

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年1月 »