日記・コラム・つぶやき

2017年 謹賀新年

今年も宜しくお願い致します。

昨年は 私の愛車AE101のルーフについて 3.11被災でパテ埋めした部分のパテが割れてしまい すべて剥離してからパテ塗りと研磨をしました。 
ルーフを交換してしまえば簡単ですが勉強だと思って伸縮の度合いを見ながらパテ埋めに挑戦しています。

休みの日の合間の作業のためなかなか仕上がりませんがあと1回研げば終了となる程度まで来ました。
今年は復活したいのですが もうAE101をほとんど見かけません^^;

すっかり旧車になってしまいましたが 私が25才くらいのとき カローラGTを見て かっこいい と思ったのと同じように感じてくれる方もいるかなと思いコツコツと直しています。

新車も少しづつ魅力のある車が出て来ました。 
少し 希望を書いておきますと 今の86も良い車ですが あのボデイの大きさなら加給器がほしいですね。 
加給器付きは出ないのでしょうか? 
NAなら 86より軽く小さな 車を出してくれないかなと思います。


私は 新年に入り 今日、工具店の「初売り」にでかけて来ました。
工具店とホームセンターは 見ているとほしいものばかりなのでかなり危険な空間です^^;

初心者の方が工具を買うとき お勧めする「工具そろえの手順」について私の経験を加味して書いておきます。 
まずはメーカーにこだわらず「種類」をそろえることを お勧めしています。(工具店の店員ではないから^^;)
工具などの「物」は 使うときにそこに無い と何もできない場合が多いものです。  
無い場合は借りるか買って準備しなければなりません。

私が工具についてベストと思うそろえ方は 他の方の考え方や雑誌の推奨とは異なるかも知れませんが
安価なソケットレンチセット と スパナ メガネ プライヤー ドライバー ラジオペンチ ニッパー などがセットになった工具セット を購入。
実際に その工具を使って作業してみて 遊びが多かったり 摩耗したりバックラッシュが多くなってしまう工具が出てきたら その工具の強度を上げるためにメーカー製の工具を買う。
リーチが短いなら長い工具を買うなどで買い足ししてゆく。 
(初心者アマチュアがブランドだけで選ぶと 高価すぎて ほしいものを買えずに予算が尽きてしまったりする 
とにかく工具自体は 必要な種類のものが手元にあることがベスト。) 
使って行くうちに この工具は2本ないと困るとか 予備が無いと困る というものもわかってきます。
最近ではオークションなどで中古品を購入するのもありでしょう。

予算がたっぷり有る場合を除けば、工具を買うメーカー云々のまえに どの工具が重要で良いものが必要かを知ることと 作業が確実にできるコツや腕前を磨くことを先にすることをお勧めします。
(注:工具が壊れて危険な場面が想定できるなら強度のある工具が必須)

プロの場合は工具自体のメンテナンスサービスが良いメーカーを選んでいますね。
(壊れてもすぐにサポートしてくれないと困ってしまうので当たり前ですが。)

アマチュアの場合は 工具店で 安価に買えるものならいろいろ使って見るのも手ですね。
たまには 使ってみたら 粗悪だったものもあるかも知れませんが価格相応と思えばそれなりに納得します。
とにかく 経験に勝るものはありませんから 使ってみること、やってみることも勉強ですね。

今回 私は 工具店で LED照明(充電式)  ガスケットシート(切って使うもの)  キャブ用のドライバー 等を購入してきました。  
LED照明は 長い間使えて明るいのでいろいろな場面で使えそうです。

車のヘッドライト球も LEDタイプ が販売されて来ていますが 私のように夜に車を乗る時間の割合が少ないと今の単価では買えません。 私の場合は もう少し価格が下がったら購入を考えることにします。
(ハロゲン球使用の車なので夜間の消費電力を減らす意味でLED化は有りと思っている)  
  
今年も休みの合間をぬってですが 自分の車は自分でメンテナンスしたいと思います。


| | コメント (2)

2014年 謹賀新年

今年も宜しくお願いします。

昨年は AEもEPもオイル交換程度のメンテナンスしか出来ませんでした。 
今年は4月以降は少し時間が取れそうなので気になる部分をメンテしたいと思います。

今年は新年早々 知り合いから譲っていただいたスズキ ジムニーの JA11(10万km走行)のメンテをしています。
古い車のため 以下のような故障がありました。

①時々セルが回らないことがある
②バルブ 打音(タペット音)が大きい
③アイドリング高め
④負圧配管ゆるみ
⑤純正ブローオフバルブが劣化してブースト低め
⑥オイルが食う
などの故障があります。

①セルモーターメンテして解決
②バルブクリアランス調整をして解決
③調整して解決
④配管カットや交換をして解決

⑤と⑥はブローオフバルブ交換やバルブステムシールまたはタービン交換が必要と思われるため
次の休みに点検をしてみる予定です。 タイミングベルトも交換時期です。 ヘッドカバーの中は真っ黒に汚れています。。10万kmの壁の状態です。 
ちゃんとメンテしてあげれば解決するのですが予算次第ですね。

JA11は低回転型ターボのため出足が良いです。(高回転は2バルブOHCのため騒がしい(DOHCのようなサウンドではないと思う)音で回るエンジンですね。
普段の足には燃費が悪すぎますが用途を限定してサブの車としては良いと思います。

| | コメント (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は景気が上がり 興味のあるクルマが出てくることを期待します。

メカいじり初めは整備士の友人のお手伝い。
今年はメカいじりの基本「部品の掃除」をしました。
Eg3
雑誌などでは 部品を買って 組み付けや ただ付けるだけ という面が紹介される場合が多いですが
実際のメカいじりは 汚れているものを掃除したり ネジが外れず困ったり 工具が合わず作業が進まなかったり・・・ 力を使ったり 基準値に合わせるだけでなくノウハウを加味して調整をしたり コツコツ丁寧に神経を使いノウハウも生かす(人によって差が出る部分)と時間を使ったり ・・・ 何かと 時間と手間もかかるものです。
今年はそのような作業や仕事をしている方が報われる年になると良いですね。

今日は 年頭なので 15:00まで作業して見ました。

今年も始まりましたが 社会に対し自分が出来ることを自分の出来る範囲で貢献して行こうと思います。
昨年までは 仕事も趣味も震災の影響もあり他の方のもの最優先になっていましたが 今年は自分のことや趣味も復活出来そうです。

AE101はルーフに凹凸が出てしまい板金のやり直しに入りました。
車検は まだお預けです。

このブログは 合間に その時期、タイミングで気になったこと PC不具合の解決方法などを記載して行きます。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

謹賀新年

今年も宜しくお願いいたします。

今年は 1月1日午後からメンテナンスです。

今回は EP91がそろそろ O/H時期なので(前回O/Hから10万km乗ったため)
と摩耗度を確認したいのが目的。

仕様的に7万5千kmくらいを目標にしている関係で 現在 青白い煙が出ています。
オイル下がりでしょうか? オイル上がりでしょうか?
私も興味あります^^

自分の車を自分でメンテナンスをするのが当たり前の時代に車を覚えた人たちは できることは自分でやり
できないことは依頼するスタンスで車を維持してカーライフを楽しんでいると思います。

最近の若者は 車を買ってもすべて 買ったところに お任せなのかな? と感じます。
また 車を乗らない という方も多いようですが 郊外で交通の便が良くない地域ではそうも言っていられないと思いますから 乗り手の立場を考慮に入れた判断は重要です。
このブログでは 車が好きで乗っている または 乗らざるを得ない方が 長く維持するヒントや それらの方が興味のあることを 更新頻度は低いですが ポツリ ポツリと 書いて行きます。

年末のモーターショーでは なんとなく 興味がある車が出てきましたね。
興味がわくのは コンセプトカーではなく 手の届く範囲で買える 本当に欲しくなる市販車です。
メカ好きとしては ボデイ・デザインやインテリアではなく エンジンや駆動系、サスペンション、ブレーキ がどうなのか やはり気になります。

今年も 休みの日に 愛車をメンテしたりしたことや PCのネタを忘備録メモ的に書いて行くことにします。

| | コメント (0)

2011年 謹賀新年

2011年 1月 1日 明けまして おめでとうございます。 
今年も宜しくお願い致します。

昨年は クルマ関連の 趣味でのメンテナンスはあまりしませんでしたが 今年は メンテナンスしたいけれど 昨年できなかった部分をしてゆきたいと思います。
今年は LJ50 4A-GE のメンテのお手伝いもあります。

このブログは開設当初からトラブルシュートの経過と結果までを データ記録メモのつもりで趣味で書いてきています。

元々は AE系の車のメンテナンスのねたを多く書く予定でしたが AE系の内容は掲示板に書いている関係もあって 掲示板はAE系の情報 ブログは その他のもの と分けています。

昨年は なかなか趣味の車いじりができませんでした。
ホームページはなかなか更新できませんが 掲示板回答とブログは時々書いています。
 
今のところ このブログを一番 多く見に来ていただいている方は 検索サイトから見ていただいている 刈払い機を扱っている方で不調で困っている方と メールソフトの不調で困った方 かと思います。

今年も 細く長く 余分なものは少なく、少し内容の濃いブログを目指します。
使っているものが不調な方の お役に立てるページとして維持できるように頑張ります。

宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2010 謹賀新年

謹賀新年 
みなさん 今年も宜しく御願い致します。

今年のお正月は こたつでのんびり過ごせます。

今年も 仕事の合間や 生活の合間 に 少しずつ最近経験したことをつづって行くことにします。
覚え書き程度に ぼちぼちと書いていますが 細く長く維持するには 継続が大事だと思っています。
たまに 同様の困りごとで みなさんのお役にたてる例もあるようです。

カーライフのほうは 今年も、自主点検したり自分でできることは自分で 依頼するものはプロに依頼して 
的確で丁寧なメンテナンスをしたいと思います。車も乗りはじめの頃は 何を今しておくべきか お金がかかるからやらない と勝手に自分できめつけていたりしたものですが 最近では 安全のために 今しておく必要があるとか
ここで やっておかないと 他に影響が出てしまいさらに数年後お金がかかる など 多くの経験で 経験値のアップによりわかってきました。 
今では 情報を見て 情報に頼り切っているというものは ニュースや整備データなど以外は ほとんどありません。
1日にしてはならないんですね何でも。 

気持ちの持ちようの話し:つぶやき
景気悪い年明けのようですが1人1人が努力するのが一番だと感じます。
私も 自分なりに することをしてゆけば結果は付いてくるものと思っています。 
私も今年も微力ながらいろいろなことで精一杯頑張ります。

今年は おみくじを引いたところ 「大吉」でした。
嬉しいですね。 

おみくじは 引いた結果を見るわけですが、 結果を待つのではなく したことが結果になるのが一般的なことがらなので 「大吉」と出たことで得られた嬉しい気持ちの分だけでも明るくなることで努力する思いが出るのかなと思います。
受け身 や 人のせい では 良くならないぞ ということなのかも知れませんね。

場合によっては 余計な情報は みざる きかざる いわざる で 自分の道を突き進む時期もあるかも知れません。
進みたい道は 自分で開くしかありません また 1人でもできません。 
特に若い方で仕事をきめあぐねている方は、この不景気の時期に自問自答しておくと良い時期なのかも知れません。 決断は自分です。 結果も自分持ち。

私なども仕事は すべてうまくいっているとは思いません。 ですが 悪い時期もあれば良い時期もあり 悪いままでは居ません。 

私も 何回か景気の悪い時期を経験していますが 景気の底ということは谷 ここで頑張れ、コツコツやれれば 景気の回復とともに 自動的に良くなって頂上まで行けると考えて行けば気持ちも明るくなります。

生活さえできるなら 今の時期は頂上が見えない登山道の階段の山の谷にいると思えば 少し 横道にそれて違う分野をみたり 遠回りしてもいいのではないでしょうか^^; 

何もしない 人のせいにする ことだけは できるだけ避けて 本質はどこにあるのかを見逃さずに 今年も1年 たまに趣味などで息抜きをしながら 自分に正直にがんばりましょう。

1年1段でも自力で目標までの階段を上れれば自分にはプラスです。 
1年 1つのプラスでも 自分で満足できれば プラス思考ですね。  

| | コメント (8)

趣味と仕事

今回は 自己啓発の話しです

ここを見ていただいている方の多くは 車の仕事ではないと思います。
仕事があって 車の趣味や 他の趣味をしている。 私も電装系は仕事の1つになりましたが その1人です。

時々 クルマ好きの方が 自分から車をとったら何が残る? と言う方もいます。 
クルマやクルマ本の仕事ならカッコイイですが 学生さん以外で 他をおろそかにして クルマの趣味だけだったら?です。 クルマを取っても 何も残らない方は 居ないのではないでしょうか。 

私なども 車に関わるのは実用+趣味でせいぜい5%くらいでしょうか あと95%は生活と仕事です。
若い頃は競技を連続してしようと思っていた時代もありましたが 仕事の関係でクルマの走行に合わせた休みが取れないのであきらめた経緯があります。 その代わりメカと電気のほうに協力をしてきました。その関係もあってサーキットなどを走る機会も あまり多くありません。
私にとって CAR LIFEの中の車は「生活の足」と 趣味のための「道具」 
そして 維持するためのメンテナンスで自分できるものは自分で自己責任で行うという方法でお金をできるだけかけないで維持する方法をとっています。 但し 定期的に 車検以外でも プロの目で見てもらう(第3者チェックは重要)をしています。

愛車は買うときは使いたいエンジンが先で 好みのデザインや仕様で車を選びます。 
最近の若い方の 車えらびとは 検討の順番が違うかも知れませんが モータースポーツもできる(勝てる)車を選ぶと 勝つための エンジン が先 次が足とシャーシーと なると思います。形はその次。

私などは今は競技もしませんので たまにサーキットを走るのは危険回避の勉強の意味と趣味の範囲です。
クルマ関係も メンテナンスやチューニングを長年 続けた関係で少しずつ いろいろ経験は積みましたが 細く長く続けているから 経験値は上がっています。 今では HPやブログも 読み手ではなく 作り手のほうですが できる範囲で少しづつ続けています。

道具としてみると車と比べパソコンのほうが使用期間は遙かに長いので このブログでもたまに トラブルシューテイングネタを書いています。 主に自分で困ってしまったことをメモとして書いていますが ブログに公開しています。公開しているものは使っていれば 同様のことは誰でも経験するだろうなと思うものを書いています。
忙しい方は アプリケーションの使用上でのトラブルシューテイングは自分で調べてすぐに解決するのが効率良いです。 

私のこのブログなどは ドキュメント製作や執筆の練習を兼ねています。 書いたことは自分の著作。 
有名人ではないので 日記を書いても仕方ないのでWEBでは書いていません^^;
 
HPもブログも みなさんが役に立つデータベース的なページや気軽に聞けるページを目指しています。
カーショップでもありませんので 自分に得なことはあまりありませんが 社会貢献をしつつ自己啓発も兼ねています。
だれにでもわかりやすいドキュメントとはどんなものかを知るためにあえて 口語調とし カテゴリーを分けて アクセス数を解析して見たりしています。 

最近のアクセスや検索のワードは パソコンやエンジンのトラブルや修理で困っている方が多いんだなという印象です。 2ZZ-GEなどの 絶版のハーパワーエンジンも興味がある方が多いようです。
修理は 壊れたものは正常に戻し調整するだけですから治そうと思えば治ります。 
部品が供給さえさえすればですね。

機械は販売のほうに力を入れてしまうと 売るほうが優先されてしまう。 ユーザーは買うものだと思ってしまう。
修理をしない傾向になるので 修理サポートの割合を減らす。使い捨てにする。
結局はユーザーの傾向で メーカーや販売店が動いています。 
景気が悪い時期なので 買うのを控え整備して乗る方は増えてきているのかなと最近感じます。

ここでは ドラブルシュートの回答を無償奉仕(ボランテイア)精神で続けてきましたが HPは10年になりました。
途中 いろいろな面と重なり きつくてやめようと思いましたが 継続してきました。 
今となって見ると 何通かのメールでのお礼もいただき 自信がなく不安だった学生さんなど何人かの役にはたっただろうし 自分のポリシー(哲学)をもつきっかけにもなった場合もあるかも知れないので継続して良かったと思っています。 
自分のHPやブログと生活他の割合は3%くらいですが 若い頃は 眠る時間を削って書いたりしていましたが いまは 若くないので なかなか書けません^^;
この不況の状態なので 仕事と生活そして睡眠が優先になり他の行事などもしながらその合間での記載になっています。

最近 若い方で 趣味にのめりこみ過ぎてしまい 仕事が手につかない方もいるようです 
いやだと そのことをしたくない理由を考えているのではないか? と思う方もたまに見受けます。
昔も学生の頃はそういう方は居ましたが^^ サラリーマンなど趣味とは関係ない会社に雇われている社会人では問題です。 そうしていてもだれかが助けてくれているのは若いうちだけです。

逆に考えれば 本当に好きなことを本気で進めて 仕事にできるくらいのレベルになってしまえばいいのではないかと思います。
遊びではないレベルになった時点で独立というのも良いのかも知れません。(甘くはないですが)
現に そうした方も いらっしゃいます。 得意分野だけにさすがという物づくりをしている方も居ます。
私の知り合いも 最終的にそうなったパターンが多いです。
ですが カーショップ(売るだけ 部品をつけるだけ)などは うまく行く方は少数のように思えます。
問題は お客さんの要求に対して100%以上を提供できるのは何か です。
ものを 売るだけでは だれでも出来る代わりに お客さんはどこで買っても良いわけです。
説明書通りの組立てや調整はユーザーでもできるわけです。
売るだけの商売や単なる代行は これから始めようとしても成り立たない場合が多いのではないでしょうか。

仕事にできるレベルは 仕事をしている方ならわかると思いますが100%以上の結果がだせることです。
また ユーザーより提案することや 案を形にして提示できることが重要。
なかなか 難しいですが それが仕事です。 いくら難しくても受けたら終らせないと完結しません。

ただ会社に行っていれば仕事していれば給料はもらえるそういう人は要求されにくくなりつつあります。
この不況で 自分は何が天職か を本気でみつめなおす時代になっているのではないでしょうか?
ヒントを自分でつかめる方もいれば だれかにもらえる方もいます。 ヒントがみつからない方も居るかもしれません。 ヒントが見つからない場合は 小学校 中学生 高校生の頃に 何が本気でしたかったかを思い出したり 思い出の場所に行ってみたりするとヒントがあるかも知れません。

最近 パソコンが一般に普及したせいか 私はパソコンができる と威張る方も出てきました^^;
説明書があって ソフトがあって 本体があれば できて普通なわけです。これを勘違いしてはだめです。
ある程度の学力があり 覚える時間があれば できて当たり前です。
ソフトは作って使うものとしていた時代の方から見れば 事務系以外の技術的な仕事では 
WINDOWSや市販ソフトの操作だけ(オペレーションだけ)では仕事にはならないレベルです。

車もそうですが あくまでも「道具」ということを忘れてしまうと 自分は 何ができる という部分を見失うことになり 大きく勘違いしてしまいます。 
できる と自信を持つのなら 自分で売れるソフトを開発してみるとか 専門書を見ながらでも 自分の知識 知恵アイデイア 応用 を生かして 他に無いものを作り上げてみるなど キットの組立てレベルを超えて 個性の出るもっと高度なことにトライしてみてください。

趣味で パソコンのパーツなどを買い揃え追いかけてゆくのも楽しみですが 何のために どれくらいの効果を どれくらい継続するために買うのか を考えて買った方は少ないのではないでしょうか。

パソコンを例にすると 趣味の方は 買って組み立てて使うことが優先で使うこと ソフトを作ることは2の次の方もいます。  性能至上主義のマニアの方はそれが趣味なので止めませんが あくまでもパソコンは道具です。
ここまで性能が上がると普通レベルで充分な動きをします。 
速さを追い続ける方もいますが ゲーム以外ではあまり使いこなせていなかったりします。
ゲーム作りを仕事にする場合や お金持ちで趣味はお金をかけ放題 なら別です。 

今年はお金を使う目的をもっと 何かを作りあげるとか 修理にトライするとか アイデイアを形にしてみるとか
クリエイテイブなものにしてみてはどうでしょうか。
この ブログを見ている方は プロの方も多いですが プロの方の多くは目的意識を学生時代など早めにもって始めた方が多いようです。 私も今の職業への目的意識は中学生からでした。  
今からでは遅いということはありません。何も知らない方が プログラム言語を1からかじってみるのも良いですね
才能があれば開花すると思います。
 
私などは 天才はそう居ないと思っています できる人は時間をかけて知識を吸収したり知識を応用して知恵を出したり 他の方よりも多くのことをしているわけです。 天才といわれる分野を見てみるとわかりますが 練習や学習をさぼっている人は天才にはなりません。 見た目勉強や練習をしていないように見えるだけの場合は多いはず。 見えない部分でひたすら努力する、苦労するが成功した喜びも得ている。普通はそういうものです。苦労するだけでは続かないので何年苦労するとか目的を作るべきです。(学校や資格試験の前の勉強が良い例です)

遊ぶだけでなくどれだけ本物の情報(専門書独学、学校など)で努力できたか 自分なりのこだわりを持っているか 応用が得意 それに加え自分を見失わないか などの組み合わせのマジックで特出して優れた方が生まれるというかなと最近 思っています。

今年は 景気が悪い年になりそうですが 勉強するには絶好の年です。
井の中の蛙にならないように 自分がやれることを 街中や友人など 多くの方の仕事ぶりをみながら 見つけてみてはどうでしょうか。 
私は 昨年にそうして来ました。 自分は何がしたいのか? いろいろなものを見るなかで 自分の進む方向が見つかってきました。 結局は自主性のある範囲で特技を生かすことを継続する方向に決めました。

いろいろな商売が有りますが 当り前のことですが
サービスを受ける 買う というのは ユーザーサイド で こちらは お金があればできる 完全な受け身
満足度は人それぞれで 自己満足の妥協点までは買う

ものを売る 作り出す サービスできる技術を持つ 喜ばれることをする のが仕事 で 提供側です。
仕事とは 提供側であることです。 提供してもらうことではないですね。

一時期 メールでの投資の勧誘が多い次期もありましたが 多くは 何もしないで楽をして 待ち をしたいために
そうしようと思っているのではないかと思うことは多くありました。
楽なこと+自分の利益が多く 買う側への 提供、顧客主義の部分の割合が少ないと思います。 

クルマなどを買うときの話。
車や物は使い手の都合で買うものであって 売られるだけのものではありません。 
いろいろ 薦められても 結局は 自分で良く考えて選んで妥協点で決めて買うもの。
つい薦められて 本来欲しいものよりも下のグレードを高めで買ってしまったなどもよくありますが 1回失敗したら次は自分で考えて決めるべきです。 自主性は自分で考えて作ってゆかないと身につきません。

私なども 今後は 仕事の上では 「収入が得られるだけの仕事を提供すること」これだけは 見失わないでゆきたいことかなと思っています。
認めてくれるのは 成果だけでなく失敗も収束させながら安定して継続すること。その繰り返しです。 
精一杯仕事をしていても 自分に不利な または 自分の失敗などで 悪いこと いやなこともありますが コツコツ自分なりに信念を持ってやれれば良いことは必ずまわってきます。
貴方は仕事や趣味に信念をもってますか?

趣味でたまには息抜きしながら 生活のために働きましょう。 本末転倒だけは避けるようにして。。
もし 会社を解雇されても 自分が自信をもって100%達成できる 本当にできることは何かを 時間が許す範囲で 探してみて 本当にやれるそして 途中は苦しくても完成で楽しみながらできるような仕事選びをしてみてください。 辛いことだけでは続きません。 今までのことは無駄ではなく きっと 道はあります。 

と 偉そうなことを書きましたが 長年 いろいろな技術的なことをしているので 多少のアドバイスということです
景気が悪いので 道をきめあぐねている方のために 何かヒントになりそうなことを書いておこうということで書いておきました^^ 環境によっては 言われないとわからない場合もありますからね。 

ユーキャンの回し者ではないですが 今公開されている WEBサイトの動画CM いいですね。
自分が 本当にやりたいものが見つからない場合は 1回は見ておくべきだと思います。
その資格をとる取らないは別にしても 自分に正直に自信のある仕事をするほうが良いということかなと思います。 好きなことだから無理も利く場合もあったり乗り越えられるもの。

私なども 将来の方向性は中学校の頃決めました。 途中 これでいいのかなと思ったことも何度もありましたが結果は続けていて良かったということです。 まだ長い人生かも知れませんが継続することに努力です。
仕事で必要な資格は私なども取得してきました。 
資格だけでは仕事になるわけではないので実力やノウハウが同時にないと資格は何の役にも立たないものもありますから仕事するには勉強以外の努力は必須です。

私などもも管理職の時代は有りましたが基本は「現場主義」でした。 
楽するための現場の声を上げるのではなく理づめで良くする声を聞くための現場主義。上からおりてくだけではダメで 下から上がってくる声を聞かないと。そういう 声を聞いてくれる会社は 従業員のやる気を増という意味でもすばらしいと思います。 

たとえ小さい会社でも 自分のやりたいこと これなら負けないと思うことで自分を生かせること そして成果が出れば認めてくれること。(頑張っているから認めてくれるわけではない)
仕事である以上、決して楽だからではないんですよね。

一方趣味は自由に楽に楽しまないと趣味じゃないですね。
よく働いて 良く遊びましょう。 まずは 良く働かないと 遊べません。 今年は100年ぶりの不況と言われています。 あきらめないで頑張りましょう。 得意な分野で。

すぐに見つからないなら 自分が無理しないで 楽に働ける簡単なことから初めてみれば良いと思います。
おそらく じゃましているのは プライドだけじゃないですか?

| | コメント (0)

謹賀新年

今年も 宜しく御願い致します

世の中は不景気ですね 今回のお正月休みの長さがすごく長い会社も多いようです。
私は今日から仕事始めです。 

こう景気の悪い時期は 趣味をしている場合ではない時期もあるかも知れませんが 時期的なものなら やめてしまうのではなく 休むことは継続してきたことにとって自分のためになります。
継続は力と言われますが やめるのは だれでもできますが 継続は信念がないとできません。
仕事は本来 自分が望むもので能力を発揮できるのが一番。 最終目標はこれでしょう。

クルマが必需品でない場合は難しいかも知れませんが必需品の方は実用も兼ねていますから有る程度のクルマの趣味は出来ますね。

年頭にあたり 以下の情報がありましたのでリンクします

名言 格言 Gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/business_proverb/

まさに 今年を乗り切るキーワードのような気がします。
要は 正直に自分で自信をもってできること考えてやれということ 動かないで 待っててもなにも変わらない ということでしょうか。 今年は壁にみえる人もいるかも知れませんが乗り切りましょう。
それには たまには好きなこともしなければストレスがたまってしまいます。
名言にもありますが 遊びと仕事が 両立するとうまくストレスをためないでやってゆけるということでしょうか。

私は 今年も 趣味のメカいじりと 本業の仕事の電気、電装関係で 頑張ります。
先に趣味を書きましたが 今は休止状態のようなものです。 また クルマいじりできる時期が来ることを願って頑張っています。

メカ、電気系の不調で どこでも原因がわからず困ったような場合は、お気軽に掲示板で聞いてください。
掲示板のコメントにあるように AE系でなくても 題名に型式名があれば回答できる場合もあります。
検索しやすいようにするために 必ず題名には AE系以外の場合は 型式名を明記してください。

本年も よろしく御願いいたします。

| | コメント (0)

ブラウズ環境

趣味で書いている ホームページの掲示板の話

以前までは 古い携帯でも見られた(ブラウズできた)のですが 新掲示板の環境では 古い携帯では何も表示できず 「自分で設置していても携帯で回答できないのは困るなあ」とおもいつつも なかなか携帯電話を買い換えるチャンスが無かったのですが 今日携帯を買い、機種変更しました。

早速操作してみると「快適」です。これで少しは回答のレスポンスが上がると思います。
http://ae-my-garage.bbs.coocan.jp/

操作性がかなり違うので慣れるまではぎこちないんですが^^;

AE-MY GARAGE
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/

| | コメント (0)

3月

この時期は 毎年仕事が多忙です。

趣味の車いじりもしたいのですが 毎年 2月から4月までは趣味ができません。

4月 5月 若葉の時期には 長距離ドライブをしたいと思います。


| | コメント (0)